じぱんくう。

Zipan9 – 食べ物・料理・栄養ネタでおなかいっぱい/コンビニ・外食レビューやネタまとめ、食材の栄養価、グラフデータなど

風邪に効く!袋麺豚骨味にちょい足し生姜で本格とんこつ味に

ホーム / ちょい足し / 風邪に効く!袋麺豚骨味にちょい足し生姜で本格とんこつ味に

「ちょい足し」というには少し強引すぎるくらい生姜を足したとんこつラーメンが本格的なとんこつラーメンのような美味しさだったので紹介。

生姜は強い殺菌作用や、ショウガオールには血行を促進する効果、健胃作用もあるので、風邪の予防にも最適なので、普段から袋麺のとんこつラーメンを食べる時は「生姜」をちょい足しすると風邪知らずな身体になれるかもしれない…。

使用するのは「とんこつラーメン」とチューブの「生しょうが」。安い袋麺のとんこつ味でも本格的な味になるので、いつも食べているもの、低価格なものでOK。

袋麺を作っている段階で「生姜」をこれでもかってぐらい入れます。

ここで大切なのは生姜を加熱すること。生姜は加熱することによって血管を広げ血行を促進してくれる成分が発生し、体を温めてくれます。麺を熱湯に入れると同時に生姜を加えしっかりと加熱します。

出来上がったら器に盛り、ここでも生姜をちょい足し。

生の生姜は殺菌作用が強く、風邪の原因であるウィルスや殺菌に対抗してくれると言われています。生と加熱した生姜を同時に摂取することで

何より生姜を入れ過ぎかなってぐらい入れているのに生の生姜の辛さが食欲を増進させてくれて、九州のとんこつラーメンの紅生姜入りのラーメンを食べているようで、美味しくてあっという間に完食してました。

卵とネギはお好みで。

コメントを残す

本日の人気レビューTOP20