エースコック新ブランド『茹でたて名人 コク醤油らぁ麺』ラーメン専門店と同じ多加水麺

ホーム / レビュー / エースコック新ブランド『茹でたて名人 コク醤油らぁ麺』ラーメン専門店と同じ多加水麺

2013年9月30日新発売のエースコック新ブランド商品『茹でたて名人 コク醤油らぁ麺』を食べてみました。

エースコックから新ブランドコンセプトは『誰が作っても名人級のモチモチ感。』
コンセプト・パッケージからも分かるように麺に気合が入っています。

ラーメン専門店などの中華麺は、【多加水製麺】が多く使用されています。多加水製麺とは、その名前の通り水を多く加えた麺のことです。麺を打つときに水を多く加えることで、麺生地の中に美味しさの素のグルテンがより多く生まれるのです。その多加水製麺を再現したとあれば期待大ですね。

商品価格はコンビニで195円、カロリーは285kcal。とかなり低め。カップラーメンのカロリーって500前後くらいありますからね~。285kcalはかなり嬉しいです♪ノンフライ麺だからこその低カロリーですね♪

中には、かやく・後入れ粉末スープ・調味料の3袋が入っています。
かやくはお湯を注ぐ前に。粉末スープと調味料はお湯を注ぎ5分経ったら入れる後入れです。

こちらがこの商品のイチオシの麺です!!(お湯を注ぐ前ですよ)
エースコックと言ったら、この黄色さがですよね~新ブランドではありますが、しっかりと黄色い麺です。
そして、かやくを入れ、お湯を注いで5分待ちます。

で、5分経ったら後入れの粉末スープと調味料を入れて、できあがり♪
うーん、醤油の香ばしい香りがいいですね~調味料の中にラードが結構入っているので、スープの表面がかなりキラキラしています。
具は、焼豚・メンマ・ナルト・ねぎ・わかめと醤油ラーメンの定番の具材。

そしてこちらが、じゃ~ん!!!
エースコックさん一押しの『ラーメン店と同じ多加水製麺ノンフライ麺』です。つやつや感、見るからにモチモチっとしてそうですね。

麺が美味しそうなのでレンゲに乗せて・・・。すごく美味しそうです!!
『いただきます』
えーっと・・・、うん、モチモチ感すごいです。太さもあり、かなり弾力感がある麺です。
ですが、ハードル上げ過ぎたんじゃない!?感があります。モチモチ感・弾力感・生麺感もちろんすごく美味しい麺なんですが、最近『まるで生麺』とか『生麺食感』とかそういう商品が多く出ているので、どうしても比べてしまいます。そして比較した結果、他の類似の麺に気合を入れている商品の麺と対して変わりはなく・・・。美味しんですけどね(^_^;)

スープは『ポークベースに、ガーリックとジンジャーをバランス良く効かせ、別添の調味油でラードの厚みのある味わいを加えたコクのある醤油スープ』と。
うーん、ラードで深みを加えたのは分かるのですが、にんにく&しょうがのインパクトはなく、すごくあっさりしているオーソドックスな醤油味のスープって感じです。美味しくなくはないのですが、『うん!!次も!!!』とはなりにくいですね。
麺もスープも、そして具も平凡な醤油ラーメンって感じですので、しいてこの商品をもう一度とはならないですかね。いや、麺は美味しいんですよ、本当に(^^)
あっただ、カロリーが低いっていうのでオススメです(๑´ڡ`๑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。